望遠レンズ

ここ1年半ほど写真を撮る意欲があまりなかったのだけれど、最近になって少し心の余裕ができてきて写真を撮りたいという気持ちも出てきた。 街の様子や普段の生活をスマホやコンデジ(LUMIX LX10)で撮っているが、こどものサッカーの写真も撮りたい気持ちが…

朝焼け

久しぶりの朝撮り。 ほんの一瞬、きれいな朝焼けを見ることができた。 06:54 06:56 06:58

放置自転車

自転車のシェアは良い考え。 でも、使う人のモラル向上を願う。

DAISO

TANJONG PAGAR

The Star Vista

サイン

ペット不可。 禁煙。 ??? NO KIDDING!

チャイナタウン

華やぐ店舗。

旧正月

もうすぐ旧正月。チャイナタウンは多くの人で賑わっていました。

静けさ

週末のオーチャードも朝10時前は人もまばら。 比較的快適な気温で散歩も快適。

ゴルファー

絶好のポジションからピンを狙う。

準備

選手が準備に入る。それを支える人々も。

モーターショー

いつか、こんな車に乗ってみたい。

ホアヒン

スワンナプームから車で3時間。ゆっくり時間が流れる街で心身ともにリフレッシュ。

脱出

雨のシンガポールを脱出して束の間のバカンスへ。

年末のぐずついた天気は一向に回復せず、大晦日の夜も雨は降り続き、日付が変わっても降り続き、初日の出を見ることはなかった。

新年の準備

今日のシンガポールは不安定な天気。雨が降っては止み、降っては止み。 これは人工的に降らせているのではないか。 明日はニューイヤーイブで花火が上がる予定。 その時に空の状態を万全にするために今のうちに雨を降らせておく。 環境への影響は?

モノクロ

いつものマリーナベイ界隈ですが、たまにはモノクロ仕上げで。

花火

NDP当日の8月9日(水)、花火の撮影に挑戦するためマリーナベイに行ってきました。 少し早目に行って撮影場所を確保しようとしたところ、既に多くの人で埋め尽くされていて、三脚を立てて撮影しようとしている人もたくさんいました。 マリーナベイサンズ近く…

夜明け撮り

夜景は夜撮るか、朝撮るか。 夜はブルーアワーが狙いどきだけど、暗くなってからも撮れるといえば撮れる。 ただ、出歩いている人も多いので撮影に何かと制限が出てくる。 朝はブルーアワー前までに準備しておけば人も少ない(というかほとんどいない)ので撮…

Twilight(トワイライト)

最近はPSI(空気汚染指数)が少し良くない。 3週間前、比較的良かった時に夕方の写真を撮った。 この時間帯の空は刻々と夜に向かってその姿を変えていく。 この日の日の入り時刻は19:18。 これは19:49に撮影したもの。 この写真は19:55。 最後に19:58の撮っ…

シャッターチャンス

今日はMarina Bayで撮影。 曇りがちの天気だったのに写真を撮りに来ている人が多く、満月の夜だからだとばかり思っていたら花火が上がり出した。 今日は旧正月15日目。何かのイベントがあった様子。 下の写真を撮ってカメラを三脚から外し、三脚を畳んだ後に…

画像送信のテスト

R03のゴルフ場。 iPhone6Sで撮影。

撮り比べ(20mm/F1.8 vs 14-24mm/F2.8)

二つのレンズを同じ条件に設定して撮り比べてみました。 絞り優先モード 焦点距離 20mm 絞り f/7.1 ISO-100 露出 +0.7 20mm/F1.8はこちら。SSは6秒でした。 14-24/F2.8はこちら。SSは5秒でした。 ブログ上の画像ではわからないかもしれませんが、はっきりと…

マリーナベイの夜明け

Jubilee Bridgeからの撮影。ゴースト出てますが。。。

X100F発表

X100Fが発表されましたね。 予想されたことですが、X-Pro2やX-T2に採用されているフォーカスレバーがX100Fにも採用されています。これはちょっと羨ましい。 (意外にもX-T20には採用されていないようですが。) でも、自分にとってX100Tの魅力は相変わらずな…

プーケットタウンで散歩

タイのプーケット。 プーケットタウンで観光客はあまり歩かない道を散歩。

カメラ(続き)

ところが数年前の夏、「一眼レフ機とケータイの写真は何がどう違うのか?」という疑問がふと湧いてきて、ネットで調べたり写真を趣味にしている友人なんかに話を聞いたりして悩んだ末にニコンのD7000と35mm単焦点レンズを手に入れた。 絞り、SS、露出、ISO、…

カメラ

初めてのカメラは中学生のころ。 富士フイルムのフィルムカメラ、『FZ-6 TELE』。 当時はカメラを持っているだけで(買ってもらっただけで?)満足していた。 このカメラを使って撮った記憶は微かにあるけど、写真の記憶は全くない。 その後の高校、大学時代…

写真を撮るということ

好きな被写体は自分の子供たち。 自分の子供たちをファインダーで追うときはシチュエーションに関わらず写真撮影を楽しめる。 強いて好きなシチュエーションを挙げるとすれば旅行中の写真。 遊んでいるときや食事をしているときなど、全てのシチュエーション…